社会は厳しい!?自分から動けば社会って案外甘いかもよ。

 

 

どもっ。ユースケです。

 

4月になり寒い北海道にもようやく春を感じられる暖かい日が増えてきました。

 

雪も溶けてスケボーもランニングも本格的に楽しめる季節がやってきた。まあまだまだ寒いんだけどね!

 

 

f:id:yuttan4:20200405134729j:image

 

 

さてさてさて、4月と言えば新年度!

新年度といえば新卒!

って事でこの4月から多くの方がまた新たに社会に誕生し、新社会人として社会人生活をスタートしたかと思います。

 

今までと違う生活スタイル、慣れてない環境、「働く」と言うことに不安と期待が入り混じってるかと。

 

学生の時とは違い、「働く」ということが生活の中心というか、多くの時間を占めるというのが社会人生活。 

 

幅広い年齢層、いろんな性格

 

学生時代とは違いかなり幅広い年齢層の中働くことになりますね。これは学生時代なかなか経験しなかった事かもしれません。

高卒だったら18歳で入社。 イケイケの20〜30代の先輩から、パパママと同い年くらいの上司。上は60代、継続雇用の70代のおっちゃんと働く事もあるかもしれませんね。

 

年齢層も広けりゃー性格もいろんな人がいます。当たり前だけどw 

高校とか大学もいろんなヤツいますよね。そんな要領です。

 

かっこいい大人もいれば頭いかれちまった大人も普通にいます。人間ですから。色々います。

頭おかしいやつに言われた事をやらなきゃいけない事ももあるかもしれません。

気をつけて下さい。頭おかしいヤツには。

 

 

そりゃーまあ色んな事が待ってます、社会人生活!

てかそもそもぼく的「社会人生活」ってワードもなんかしっくりきてないんで「人生」に置き換えたいんだけど今回の記事ではわかりやすく社会人生活ってワードでいきます。

 

  

結局社会は厳しいのか

 

社会に出れば色んな事が待ってる。

いい事ばかりじゃない。

社会は厳しい。

世間はそう甘くない。

 

 

社会って甘くねえからよ。

 

 

学生時代も聞いたことあるワードでしょうが、社会人になってもゴリゴリに言われます。

てか口癖のように無意識に言っちゃってるヤツもいます。

もしかしたら社会人デビューして1週間も経たずにもはや言われた人もいるかもねw

 

ぼくも当たり前のように言われてきました。

何か始めようとしたら世間はそんな甘くないよとか、社会って厳しいからよ。とか。

 

うん。

 

間違ってはない。

 

 

んま社会とやらにでりゃそりゃー理不尽な事もあるし、ダッサいセンスない大人も沢山いるんだけど。


それよりも、厳しい部分もあるかもしれないってのは伝えた上で、楽しみ方次第では社会人ってすげー面白いよ!って言った方が新社会人のみんなのmindワクワクしないっすか!?

社会人って働くってワクワクするな!って。

そやって伝えられる大人もイケてるし。

 


そりゃー社会に限らず人生トータル厳しい部分も沢山あるでしょうが、新卒のみんなも自分で選んだ道ぐらい主体性持って楽しんで欲しい。

人生通してね。

 

大切なのは主体性。自分からやりがいとか楽しみ見つけることっす。そこのセンス磨くっていうか。

マジでクソみたいな仕事も中にはあるかもしれないけど、大体の仕事はどっかしら人の役に立ってます。

だからやりがい見つけれるセンスと最低限楽しめるセンスを磨いてきましょう。

楽しめないヤツ、センスないヤツにはなりたくなーい。

 

 

自分から楽しみに行く事。

自ら動き出しちゃえば社会って案外甘いかも。

 

 

 

すでに社会慣れした大人たち!

 

大人の皆さんは社会は厳しい社会は厳しい社会は厳しい世間は甘くない世間は甘くない世間は甘くない。って新社会人とか後輩、部下のmind無駄に鬱屈させんのやめましょ。ダサい極まりないっす。

口癖になってるヤツは気付きましょう。無理かもしれませんが。

 

後輩の人生ごと楽しい方向に持ってけるような器でいましょう。最高にかっこいい。

 

 

人として素敵であろう

 


新卒の皆さん、どうかダサい大人の言葉に負けず、自分自身で社会が厳しいかどうかは自分で判断して下さい。

楽しみ方を知ったら案外社会やら世間は甘いかもしれないよ!

 


自分で働いたお金でやりたい事するのってすごく幸せですよ。


まあ社会人として正しくある前に素敵な人間でいましょう。基本です。

 

ちなみにぼくは社会人として素敵かどうかは微妙なラインです!すいません!

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com