朝の余裕は1日の余裕。

 

 

おはようございます。

 

ユースケです。

 

 

ほぼ毎日、平日休日関係なく朝5時台に起床している朝大好き人間です。

 

今日はちょっぴり寝坊かまして6:20分くらいに布団から出ましたが、ちょっと出遅れた感がすごい。

まあでも散歩して太陽浴びてコーヒー飲んで、今ブログ書いてるって感じでいい朝過ごせてます♪

 

 

 

f:id:yuttan4:20200621103204j:plain

 

 

 

1日の始まりの朝を充実させるってかなり人生単位で大切で素敵なことだとぼくは思ってます。

 

 

そんな朝好きなぼくが1日を余裕もって穏やかに過ごす朝のmindをお届け。

 

 

  • いい1日の為に、朝いい準備をする

 

まずこれですね。

 

いい準備をする。

何に関しても言えると思ってますぼくは。

 

例えばぼくサッカーやってるんで、サッカーの試合でいいパフォーマンスをしたけりゃ、いい準備をする必要があります。

試合で活躍する為の練習や、ベストコンディションで試合に臨む為のストレッチなんかの身体のケアや筋トレ。

試合に臨むまで最高の準備をしていきます。

 

仕事でもその日の段取りをしっかりやっておけば、スムーズに仕事がはかどりますよね。

 

 

それと全く一緒でいい1日を過ごしたければ、1日の始まりの朝にいい準備をしてあげる。

 

 

いい朝を過ごすことで1日を気持ちよく始められると言い換えても良さそう。

 

 

いい朝を過ごすといい1日になることが多いとぼくは個人的に思ってます。

 

目覚めが悪く、朝出社ギリギリに起きて時間と格闘して家を出て行くのってかなりぼく的にはbad. 

あまりいい1日になる感じがしませんね。

朝の切羽詰ってる感を1日引きずってしまいそう。

 

 

ぼくは仕事も肉体労働で、好きでフットサルやら筋トレやらをしていて身体をよく使うので、

朝起きたらストレッチで寝ている間に固まった身体をほぐし、瞑想して頭と心を落ち着かせ、時間にさらに余裕があれば朝太陽を浴びに散歩へ出かけ、出社までの食事や身だしなみにも時間に余裕を持ってます。

そして、瞑想以外の時間はずっとお気に入りのゆるいレゲエかサーフミュージックを流してます。かなりいい時間♪

 

朝これだけ余裕があればのんびり車を走らせ少し早めに会社へ着き、時間に余裕を仕事に入ることができます。

 

 

朝に余裕があったり、朝をいい時間にするってかなり素敵じゃないですか?

 

自分が気持ちよく過ごせるいい準備をして、いい1日を迎えに行きましょう。

 

 

  •  バタバタしがちな朝こそ穏やかに贅沢に過ごす

 

 

さっきの話とちと近いですが、朝ってバタバタしてしまう方。多いと思います。

 

 

起きた時間から出社の時間まで、目覚めた瞬間から突如始まるタイムアタック

身体も頭もまだ覚醒してない状態での時間との勝負は地獄です。

 

仮にギリギリ時間に間に合ったとしても時間に負けてますそれ。覚醒してない身体と頭無理やり戦闘モードにさせるって朝からかなり消耗。

体力ゲージがっつり減らされた状態で仕事するなんて超絶不利。

 

 

ぼくだったらこんな状態で1日始めたくない。無理。

ぼくデリケートなんで朝から発狂しちゃいます。

 

 

なんて話はさておき、こんな感じで朝からタイムアタック派の方って多いじゃないかなって思います。

 

つまりは多数の人がバタバタせかせか朝の時間を過ごしてる中、

それよりも30分〜1時間早く活動を開始して穏やかに贅沢にコーヒー入れて朝日浴びてのんびりと朝を味わう人って強くないですか?

 

半数以上の人が朝からタイムアタックで体力使ってる中、朝の時間を好きな音楽でも聴きながら穏やかに余裕を持って過ごせてる人って朝の時点で勝ってる。

 

仕事も余裕もって取り組めそうだし、休日も朝からいい時間を過ごせるなんて素敵だ。

 

何より心が穏やかに1日が進んでいきそう。

 

 

遅刻しそうな人って当然だけど車飛ばすでしょ?

信号引っかかるたびイライラして、前の車追い越すのに必死。

 

朝からあの感じかなりかっこよくない。

 

朝に余裕もって穏やかに行きましょう。

 

 

 

  • 朝はシンプル。自分がやりたいことをする。

 

 

 

朝って一番シンプルで綺麗な時間だと思ってます。

雑音や雑念から一番遠い。

 

 

自分のやりたいことがハッキリ見えてくる時間でもあると思います。

 

朝に自分のやりたいことがあるって早起きを楽しくさせるコツでもあると思う。

 

 

 

さっきもチラッと話したけど、ぼくの場合。

 

 

平日ver

 

朝晴れていれば近くの緑の溢れた公園まで太陽浴びながら散歩。

そこから家に戻ってきて、コーヒー飲みながら、ストレッチ→瞑想と時間を過ごす。

 

身支度ものんびりと余裕を持って、出社も早めにすると車通りも少なめ。

通勤中の車内もお気に入りのミュージックでかなりいい時間。

 

朝起きてから出社までずっと音楽を流している。これがぼくにとっての贅沢だし気持ちをリラックスさせてくれる。

 

 

休日ver

 

 

朝散歩からの、ストレッチ→瞑想。

ここまでは一緒。特にストレッチはぼくにとっては心身ともにリラックスさせてくれる欠かせない習慣になっている。

 

ここから休日であれば、ブログを書いたり、ランニングへ出かけたり、読書をしたり。。。

 

 

 

 

f:id:yuttan4:20200621103320j:plain

 

 

 

朝ってやりたいこともパッと手につく。ブログも結構朝書きたくなる。

休日ならやっておきたいことも朝に済ませてしまえば早い時間帯でFreeになれる。

 

 

その日にやりたいこともポンポン浮かんでくるし、今日はあれしてこれもしたいなーなんて考えるのってかなりワクワクですよね。

 

余計なことが朝は入ってきづらい。

 

それを活かして数ヶ月先や一年後くらいにやりたいこと、やってたいこともよく朝想像したりする。かなりクリアに今やるべきことも見えてきたりするから、やはり朝はすばらしい。

 

 

早起きして朝から好きなことして過ごすなんて超贅沢。

 

 

 

 

 

  • まとめ

 

 

朝の余裕ってほんとに1日に影響すると思います。

 

朝余裕もって過ごすと心に余裕ができると思うし、心に余裕があると丁寧に物事に向き合えるし結果として余裕のある穏やかな1日に繋がるはず。

 

少し早く起きて、綺麗な朝を穏やかに過ごしてみることをオススメします!

 

朝イチ青空太陽浴びながらの深呼吸は最高に気持ちがいいですよ。

 

 

 

 

have a nice day‼︎