一泊二日で函館行くなら夜は裏夜景。早朝に函館山が超オススメ!

 

 

 

 

ども。ユースケです。

 

 

先週末久しぶりに一泊二日で函館行ってきました。

車中泊で!

 

ちなみに沖縄移住から引き上げた際に沖縄から車運転して帰ってきたんで、

その時青森〜函館間フェリー乗って通った以来の函館です。

 

 

f:id:yuttan4:20200705221716j:plain

 

 

 

 

さて、約1年ぶりの函館。

 

高ぶるぜ。

 

 

ちょうどお昼頃に函館到着!

 

ランチはラッピことラッキーピエロ

 

f:id:yuttan4:20200706222334j:plain

 

 チャイニーズチキン海苔弁Lを食らった。

 

ラッピを後にして赤レンガ倉庫をぶらぶらして夕方頃日帰り温泉で癒され、

待ちに待った函館の夜景タイム。

 

 

 

  • 函館の夜景は裏から

 

 

函館の夜景といえば函館山へロープウェイで登ってみる夜景が超有名。

 

今回ぼくが行った夜景スポットは王道の函館山ではなく、裏夜景スポット。

 

 

函館山から見る夜景は本当に美しいが、日本を代表する夜景だけあってロープウェイから展望台までかなり混み合っている。

人で溢れていてのんびり夜景を楽しむと言う感じではない。

 

人混みがちょっと苦手な人にこそ裏夜景をオススメしたいし、裏夜景の方はぼくが行った時はぼくの他にカップルが1組いただけで人はかなり少なめ。

のんびりゆったりと贅沢に夜景を楽しむことが出来る。

 

 

 

 

さて、日本屈指の夜景スポット函館山から見るのはこんな感じ。

 

f:id:yuttan4:20200706223907j:plain

 

 

函館山からは矢印の方向へ夜景を見下ろす感じ。

 

 

今回行った裏夜景スポットはと言うと、、、

 

 

f:id:yuttan4:20200706224107j:plain

 

 

城岱牧場展望台というのが裏夜景スポット。

 

この展望台から矢印の方向を眺める事になるので、ちょうど函館山から眺める夜景とは真逆から見る形になる。

 

 

 

f:id:yuttan4:20200706225947j:plain

 

そこそこ広い駐車スペースもある。

途中まで貸切状態。

 

 

f:id:yuttan4:20200706230046j:plain

 

裏夜景。

 

iPhoneカメラの限界。肉眼で見ると50倍は美しい。

 

ぼくが行った日は霧がかかったりかからなかったりで天気が微妙だったんだけど、天気が良ければ奥に函館山もしっかり確認できる。

 

 

「七つ星夜景」城岱牧場(函館裏夜景) | 北海道 感動の瞬間100選

 

ぼくの撮った写真も微妙なんでこちらのサイトでぜひチェックしてみて欲しい。

 

 

 

 

  • 朝は早起きして函館山を貸切独り占め!?

 

 

陽が傾き始めて暗くなるまでの時間帯を裏夜景で楽しんだ翌日はぜひ早起きして夜景スポットで有名な函館山へ登ってもらいたい。

 

夜は人でごった返してる函館山早朝なら運が良ければ貸切だ。

 

函館山から見るサンライズも超絶景。

 

 

f:id:yuttan4:20200706232426j:plain

この貸し切り具合w

 

ぼくが行った時は曇っていて朝日は見られなかったんだけど、この絶景を独り占め。

もしくは大切な彼女と函館山を貸し切りなんてことも運が良ければできちゃう。

超イケメン。

 

 

f:id:yuttan4:20200706233606j:plain

 

GoProでの撮影だって朝ならこんな感じでのびのびいけちゃう。

 

 

夜はあんなに混んでいる日本屈指のスポットを朝早起きして貸切状態で楽んでるっていうあの感覚がかなり快感w

 

 

函館で一泊するならぜひ頑張って早起きして函館山へ!

運が良ければマジ貸切。人がいたとしても早朝なら数人程度なはずだから超オススメ。

 

 

ちなみに17〜22時の間は混雑防止のためマイカーやレンタカーでは登れないので注意!

(7月6日現在)

 

時期によって時間帯は変わるんでこちらのサイトで確認してからレッツゴーしてください。

 

 

www.hakobura.jp