運が良ければ貸し切り!?早朝の函館山が超贅沢!

 

 

 

どもっ。ユースケです。

 

先日車中泊で函館行ってきました。

 

 

www.natulaugh.com

 

 

 

 

日本を代表する超有名夜景スポット。函館山

 

この夜景で全国的に有名な函館山だが、実は早朝もかなり絶景。

 

しかも夜と違い混雑していない。

それどころか運が良ければあの函館山からの景色を一人占め(もしくは大切な人と二人っきり♡)出来ちゃう。

 

 

 

夜景を見る場合、山の麓の函館山ロープウェイの駐車場に車を止め、ロープウェイに乗り函館山の山頂までアクセスすることになる。

 

ロープウェイは7月8日現在、11:30〜22:00までとなっているが季節によって時間が多少変動したり、今はコロナの影響で時間短縮して営業してる様子なので夜景を見に函館山へいく際は函館山ロープウェイの公式ホームページをチェックする事をオススメする。

 

函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ

 

 

ちなみに函館山はマイカーでも山頂までの道路を通って行けるんだけど、山頂の混雑する17〜22時の間は山頂までの道路は通行止めとなる。(この時間帯も時期により変わることがあるので要注意)

 

そう。17〜22時以外の時間帯ならマイカーやレンタカーで山頂まで行くことができるのだ。

 

 

 

イカーで天気の良い晴れた日に青空が広がる太陽に照らされた函館を山から見下ろすのも絶景。

 

だがしかし、夜景や日中以外にも超オススメな時間帯がある。

 

それは早朝。

 

少し薄暗い早朝からマイカーで函館山へ登り、美しい日の出を函館山から楽しむのだ。

 

少しずつsunriseに照らされる街の様子を、函館山から見下ろす。

 

 

まるで空から地上を見下ろす神様になった気分。

 

 

f:id:yuttan4:20200708225420j:plain

(これは2年くらい前に朝イチ登った時の)

 

この絶景!!!

 

しかもこの日は完全貸切。

 

この絶景を彼女とゆったりと見下ろす時間は究極に贅沢だった。

 

函館山貸切!

あの日の早朝、ぼくは彼女の前でゴリゴリにドヤってたと思う。

 

 

 

 

  • 夜は混雑の函館山も朝ならゆったりと

 

 

夜の函館山も誰もが知るように本当に美しい。

 

なんせ日本三大夜景。

 

ぼくも何度か見たことがあるけど本当に宝石を散りばめたような。。。

そして函館の地形がまた美しい。

ナイスバディ美女のくびれのような感じ。

 

美女かは知らんがそんな感じ。

 

 

しかし日本三大夜景とあってやはり人がすごく落ち着いてみると言う感じではない。

 

 

何度か函館山からの夜景を見たことがあるんだったらぜひ早朝に函館山へ行ってみて欲しい。

 

 

 

f:id:yuttan4:20200709000358j:plain

あの函館山に彼女と2人のみ

 

 

f:id:yuttan4:20200709000521j:plain

誰もいない

 

 

 

f:id:yuttan4:20200709000557j:plain

完全貸切。

 

 

 

 

早朝なら、

 

混雑なし!運が良ければ貸し切り。

 

ゆったりと座って朝日に照らされる函館を贅沢に眺められる。

 

 

ちなみに先日ぼくが函館山へ行った翌日は、早朝に雲海が見れたそう。

 

 

街を覆う初夏の絶景、函館山の「雲海」 | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

マジ神々しい。

 

見たかった。。。

 

 

 

 

日本三大夜景の函館山の夜景も素敵だけど、早起きできる人はぜひ早朝に函館山へ行ってみて欲しい。

 

運が良ければ貸し切り。

更に運が良ければ雲海まで見れるかも♪

 

 

 

夜景見に行くにしても、早朝行くにしてもホームページで函館山ロープウェイの運行状況、山頂までの道路の通行規制はチェックしておきましょう。