万能ココナッツオイルは毛穴を詰まらせる!?ココナッツloverのぼく的注意点と対策。

 

 

 

ども。ココナッツオイル信者のユースケです。

 

ぼくはココナッツオイルを愛用し何にでもココナッツオイル使っちゃいます。

 

 

f:id:yuttan4:20200602213841j:plain



 

 

 

肌のケアから、髪にも。

日焼け前にもココナッツオイル。

 

そしてブラックコーヒーにもスプーン一杯のココナッツオイル。

 

さらには苦手なアイツやうざい上司にまでココナッツオイルのユースケです。

 

 

そんなココナッツloverなぼくがココナッツオイルを使う際に気を付けるポイントを教えちゃいます。

 

 

 

ココナッツオイルは毛穴を詰まらせる。

 

 

肌にも髪にも食にもいけちゃう超万能ココナッツオイル。

 

あのミランダカーが愛用してることでも有名だ。

 

流行や美容に敏感なイマドキ女子たちはココナッツオイルが万能で美容にいいことはきっともうすでに知っているであろう。(どうなの?女子。男の子だからワカラナイ)

 

25歳男。

ハタチ頃に比べ徐々に疲労が抜けなくなってきたぼくも絶賛愛用中だ。

 

 

だがしかし、

 

ココナッツオイルについて調べていると、毛穴を詰まらせるという情報がいくつも出てきた。

 

そう言われると確かに鼻の頭とか若干毛穴が詰まっているような。。。

少し毛穴が黒ずんでいる気がした。

 

そういうふうに感じた時期があった。

 

 

もう少しココナッツオイルについて調べると、どうやらココナッツオイルはコメドジェニック指数が4に値するらしい。

 

コメドジェニック?フォトジェニックも最近覚えたのに!って感じだったけど、

コメドジェニックとは0〜5で評価し、0が一番毛穴を詰まらない。5に行くほど毛穴を詰まらせる可能性があるという。

毛穴つまり度を表す言葉らしい。。。

 

ココナッツオイルの「4」ってまあまあ高い。。。

 

やはり万能ココナッツオイルはどうやら毛穴を詰まらせやすいので注意が必要みたいだ。

 

 

ぼくがやってる対策

 

 

結論から言うと毛穴ケアをちゃんとしてる。

(毛穴が詰まるなら毛穴ケアすりゃいいだろって男子的超シンプル発想)

 

 

ぼくがやってる方法としては週に一回、お風呂にオイルと綿棒を持ってって顔にオイルを塗り、指で優しく小鼻や角栓の気になる所をマッサージする。

その後綿棒にもオイルを馴染ませて綿棒で気になる所をクルクルするだけ。

最後に顔に残ったオイルと汚れを石鹸で洗い流す。

 

 

頭、顔、身体を洗い5分10分湯船に浸かってからぼくはやってる。

お風呂の蒸気と、温かいお湯が肌を柔らかくして、汚れを取りやすくしてくれるそう。

 

 

ちなみにオイルはベビーオイルがよく使われてるみたいだけどぼくはここでもココナッツオイルを使ってるw

 

毛穴詰まりやすいココナッツオイルで毛穴の汚れ落とすのかよって書いてて今自分で思いましたが、なんとなく汚れ落ちてる気がするしケア後は肌のゴワゴワも無くなってるんで多分大丈夫です。

 

2〜3ヶ月これでやってるけど今のところ肌トラブルなし!

 

これから何かトラブルあればちゃんと報告します。

 

 

 

 

それともうひとつ!

 

お風呂上がり顔に使う際は結構少量で使ってます。

 

乾燥しやすい所から塗り、おでこや鼻は最後に。

 

結構少量でも次の日朝起きても乾燥が気にならないので薄めでオッケー!

個人的には保湿されてるって感覚より、本来持ってる水分を閉じ込めてくれてるって感じ。

 

水分こまめにとって中から潤しましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

ココナッツオイルは毛穴を詰まらせやすい性質みたいですが、

ぼくは毛穴ケアと、顔には薄く伸ばすことを意識して問題なく使ってます。

 

今までは化粧水使ってましたが今は顔の保湿はココナッツオイルのみです。

 

ぼくにはココナッツオイル合ってるっぽいですが、天然でナチュラルなオイルとはいえ合う合わないは絶対にあるのでまずは試してみてください。

なんでもそうですね。

 

もし肌に合わなくても髪の保湿に。あとはトーストに塗ったり、コーヒーにも入れて使いましょうw

 

万能な点がnice.

 

 

今回は女子みたいな記事でした!