腰痛も改善!?気分まで軽くなる朝イチストレッチの3つのメリット!

 

 

 

なまらおはよう。

どもっ。ユースケです。

 

4:40起床の休日の朝です。

 

朝の静けさの中で味わう孤独は素敵ですね、コーヒー飲んでブログ書いてます。

 

さて、朝LOVEなぼくは、ストレッチを朝の習慣として取り入れております。

今回はぼくが感じた朝イチのストレッチのメリットを3つほどシェアしていきたいと思います。

 

 

んじゃ朝から元気にいきましょう。

 

let'sシェアハピ!!!

 

 

 

 

  • 朝から身体も気分も軽くなる

 

 

1日の始まり。朝に身体をほぐしてやると、朝から身体を動かしやすくなる。

 

すると、かなーりナチュラルに1日を始めたくなる。

 

f:id:yuttan4:20200718054543j:plain

(沖縄に住んでた頃。朝イチに最寄りビーチまでママチャリ漕いで朝日を浴びに)

 

 

ぼく的に心と身体はかなり密接した関係にあると思ってる。

 

気持ち的に疲れたりしてると体調崩したり、気分が沈んだり落ち込んでいると姿勢まで悪くなり猫背気味になってたりするもの。

姿勢が悪いと呼吸もしづらいし、呼吸が浅くなるので尚更落ち込みやすくなるという悪循環。

 

身体の不調だって気持ちの浮き沈みに繋がるよね。

身体がダルければ気分も乗らない。

 

朝から暗い気持ちで1日始めるなんてイヤだぜ。。。

 

どうせなら精神的にも身体的にも健康でイイ感じのノリで日々過ごしたい。

 

その状態を1日のスタートにメイクしてしまおうってのがぼくが朝にストレッチをする理由。

 

 

朝はフレッシュなようで、睡眠によって身体がガッチガチに固まっている。

 

そんな固まった身体を朝コップ一杯の水を飲んだ後にちゃんとほぐしてやる。

身体を柔らかくするってよりかは、コリを取って、正常な姿勢に身体を戻してあげるイメージ。

 

朝イチのストレッチで身体の動きがスムーズになり、自然と1日を気持ちよく始められるんだ。

 

いい1日は自分でメイクするのさ!

 

 

 

  • 腰痛が改善

 

これはぼくもビックリw

 

今まで悩まされてきた腰痛が朝ストレッチを始めてからほとんど出なくなった。

まあこれは腰痛の種類によって個人差はあるから絶対とは言えないんだけどぼくの場合はかなり改善された。

 

ぼくは肉体労働でお金を作って、趣味でフットサル、筋トレあたりをenjoyしてる。

身体にかなり負担がかかってる状態。。。

 

何にもケアしないと間違いなく身体はガッチガチに固まるし、どこか怪我してもおかしくない。

夜風呂上がりのストレッチは小学生から25歳の今でもずっと続けてる。(我ながら強いw)

 

そして腰痛改善のために朝にもストレッチを取り入れて3〜4ヶ月。そこからほぼ痛みは出なくなった。

 

まず、朝ガッチガチの身体の状態のまま1日を始めると、固まった筋肉に関節が引っ張られて身体が正しい位置にない。←個人的感覚と解釈。

 

そんな状態で身体を動かすとさらに身体は歪みバランスの悪い姿勢になるし、朝の固まった状態のまま作業すると余計に関節やらに負担がかかると思う。

そうするとどっかしらに痛みや違和感が出ても当然だ。

 

朝に身体を正しい姿勢に正しい位置に戻してあげる。

 

これが腰痛改善に繋がった理由だとぼくは感じた。

 

 

そしてここ最近ストレッチの効率をさらに高めてくれるアイテムを導入。

それがこいつ。

 

f:id:yuttan4:20200718064450j:plain

 

ストレッチポールとかフォームローラーとかトリガーポイント筋膜リリースとか。

なんやらいろんな呼び方がありますね。ぼくには何が正しいかさっぱりわかりません。

 

こいつに背中とかもも裏とか体重のせてコロコロ転がすだけ。マッサージ的な。

 

これが超気持ちい。

マジでヘブン。

 

人間には全身に筋膜ってやつが張り巡らされているらしい。

(鶏肉についてる薄皮みたいなのに近い。はず。。。)

 

日常的な姿勢の癖、疲労によって筋膜が引っ張られたり縮まったりしているみたい。

そいつをほぐしてやる道具なのだ。

 

このローラーで筋膜や筋肉をほぐしてやると超身体が軽くなるのでオススメ。

ぼくはストレッチ前に使用。

朝は身体が硬いからストレッチ自体もちょっとキツく感じるけど、こいつでほぐしてからならかなり楽にストレッチを行えます。

 

補助的にアイテムを利用するのもアリ!

 

 

 

 

 

  • お腹が空いて朝食を食べたくなる

 

 

あとこれっすね。

 

朝飯って食べれない人そこそこいると思うんだけど、そんな人にも超オススメ朝イチストレッチ。

 

ストレッチって身体を伸ばすことはもちろん身体をひねったりもするじゃないですか。

特に腰を回したり体幹部を捻り回したりするストレッチもよくあるよね。

 

それが腸を刺激する。

 

ストレッチ自体で血流も良くなるし、ひねったりねじったりすることで腸が刺激されてぼくはお腹がグーグーなるw

 

朝のストレッチで腸を起こしてあげるイメージ。

 

ストレッチ自体軽い運動にもなるし、腸も目覚めさせることができる。

ストレッチ後は朝ご飯食べたいなって自然に思えるから、もし朝メシなかなか食べれないなって人は朝ストレッチ試してみてほしい。

 

朝起きてストレッチ前にコップ一杯の水でもいいけど、白湯を飲むとお腹も温まるしオススメ!

 

あとは前日寝る直前の食事は避けることと、夕食は気持ち少なめにしてあげると朝自然とお腹が空いて、ご飯食べよ♪ってなると思う。

 

まあ無理して食べることはないっすね。

食えなければバナナだけとか野菜ジュースとかプロテイン突っ込んだっていいと思います。

 

 

 

  •  まとめ

 

朝から身体が軽いってかなり気分いいです。

いい感じの音楽でも流しながら朝ストレッチして、身体も心もゆるゆるに。

ルンルンで心地よく1日始めようか!

 

特にスポーツやってる人なんかはガッチガチの身体のまま1日始めちゃうと、予期せぬ怪我につながるので朝イチほぐしてやりましょう。

 

気分まで軽くなる朝のストレッチオススメですよ☺︎