【自律神経を整える】朝5分の瞑想が心のゆとりを作る。

f:id:yuttan4:20200731052447j:plain

 

 

どもっ。ユースケです。

 

4連休ちょっとハードに楽しみすぎて疲れ気味でした。

 

ぼくちょっと無理すると自立神経が乱れ、めまいやら動悸やらの症状が出て精神的にも余裕がなくなって、若干パニックっぽくなる。

 

無理は禁物ですね笑

 

そんな自律神経の乱れやすいぼくは朝の瞑想を取り入れてます!

余裕ができて精神的にゆとりが生まれるのだ。。。 

 

 

今回は心のゆとりを作る朝の瞑想についてシェアします。

 

 

let'sシェアハピ!

 

 

 

瞑想は精神的余裕を作る

 

ぼくは週に3〜4日位、朝に瞑想を取り入れてる。

かれこれ瞑想を取り入れ始めて3ヶ月ほど経つだろうか。

 

f:id:yuttan4:20200419120431j:plain

 

 

朝の瞑想のおかげでかなり精神的に余裕を作ることができている。

 

とは言ってもぼくなんかまだまだへっぽこ瞑想者。

 

なかなか「無」になるには程遠い。

 

瞑想をしたことがある人はわかるかもしれないけど、目を閉じて何も考えず無になるってなかなか難しいもの。

自分が普段どれだけ余計なことを無意識のうちに考えているのか瞑想をするとよくわかる。

目を閉じて無になろうとすればするほどいろんなことが頭に入ってくるのだ。

 

瞑想上級者にもなれば自分がどんな態勢でどっちを向いて何処にいるのかさえわからなくなるそう。笑

まさに無の境地。

 

ぼくはまだまだ無の境地には程遠いけど、瞑想=何もしない空っぽの時間を作るっていうことが精神的余裕を生む。

 

 

何も考えず何もしない時間を作ること自体がそもそも時間に余裕を作らなければできないので、時間的余裕ができる。

 

そしてストレスが溜まってる時って気持ち的な余裕がない。

そこに瞑想という行為で余白を作ってあげることで、心にゆとりが生まれ、かなり精神的に楽になるのだ。

 

 

 

深呼吸ってのがミソ

 

自律神経って「交感神経」(活発な時や緊張状態)と「副交感神経」(リラックスした時)がバランスよく働いてる状態が理想。

でも自律神経ってやつは基本的に自分の意思でコントロールできるものじゃない。。。

 

ただ「呼吸」は自分の意思で自律神経をコントロールできる唯一の方法らしい。

呼吸偉大。。。

 

 

ストレス感じてる時や緊張した状態の時って無意識に呼吸が浅くなっていたりする。

そして浅い呼吸が続くと交感神経が優位な状態になるそう。

 

そこで意識的に深呼吸をしてやることで副交感神経を働きが高まって自律神経のバランスを整えることができるのだ。

 

瞑想って目を閉じてゆっくり深呼吸をするから必然的にリラックスできると思う。

 

瞑想ってなんか怪しい感じ。。。とか無にならなきゃ!とかちょっとハードに思う人もいるかもしれないけど、目を瞑ってゆっくりと呼吸をするだけで充分。

 

心を落ち着かせて深呼吸ってのがミソなのだ!

 

 

 

1日の始まりの朝に空っぽの時間を作る

  

1日を余裕を持ってすごしたければいい朝を過ごすことが大切だとぼくは思っている。

 

 

1日の中で溜まったストレスを夜発散したりケアすることも大事。

 

だけど1日の始まりの朝、バタバタしがちで余裕のない朝にこそ瞑想の時間を作り、精神的余裕を作ってやる。

 

朝がバタバタしているとその焦りや不安を1日引きずりやすく1日を通してバタついた忙しない1日になりそうだ。

毎朝が余裕ないと、少しずつ精神的にもゆとりがなくなっていき自律神経も乱れがちになりそう。。。

 

f:id:yuttan4:20200711085819j:plain

 

 

時間的な余裕は気持ちの余裕も生む。

 

1日の始めの朝に瞑想を持ってくる。

 

窓を開けて太陽を浴び、清々しい空気を吸い込み意識を内側に集中させて無になる。。。

 

朝から心が穏やかで思考がクリアだと精神的に充実するだろうしなんだかいい1日になりそうだ。

 

 

 

まとめ

 

ちょっとしたストレスが積み重なり自律神経は乱れ、身体的にも精神的にも不調が現れてしまったりするもの。

 

自律神経を整える習慣、「自分が心地いいな」って思える習慣を持つことが毎日を健やかに過ごすポイントだとぼくは思う。

 

毎日やってくる始まりの朝に瞑想を習慣化すると朝から気持ちが落ち着くし時間的余裕もできてくるから、自律神経を乱さない、心のゆとりを作るって意味ではすごく効果的なのでオススメ。

何より朝の瞑想は、済んだ空気の中思考がクリアになり気持ちがいい!

 

5分でも、最初は1分とかでもいい。

朝にゆとりを作ってみて!

 

朝の瞑想で心にゆとりを作りましょう。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

 

www.natulaugh.com