【自律神経失調症】半年間悩まされためまいと息切れでぼくの人生は変わった。

 

 

ヤーマン。

どもっ。ユースケです。

 

twitter.com

 

 

ぼくのブログやTwitterを見てくれてる人は知ってるかと思うがぼくは基本早寝早起き。

朝が超好き。

んでもってナチュラル思考とかそっち系を好みマイペースにナチュラルな暮らしを実践中だ。

 

f:id:yuttan4:20200719075254j:plain

 

なぜこんなライフスタイルにシフトしたかというとそもそものきっかけは自律神経の乱れによるめまいと息苦しさに半年間ほど悩まされたのがナチュラル思考や早寝早起き、身体に気を使うようになった主な理由。

 

しかしこの悩みによって生活リズムや食生活、ライフスタイルを見直すきっかけにすることが出来た。

いや。むしろ人生ごと変わったと言ってもいいほど。。。

 

www.natulaugh.com

 
 

自律神経が原因と気づかずなんとなーく不調を感じてる人も現代じゃ多そうだし、ちょっと生活を見直すだけで改善できるパターンもあると思い、自律神経が乱れやすく悩んでる人やなんとなく身体に不調を感じてる人の参考になれば!

と思い今回はぼくの経緯も含めてちょっとシェアさせていただこうかと。

 

 

目次

 

半年間悩まされためまいと息苦しさ

 

今から3、4年ほど前。当時22歳頃だったと思う。

原因不明のめまいと息苦しさが日常的に出るようになったのだ。

当時理由が全くわからずググりまくり。笑

いや、マジ今だから笑えるけど笑えないぐらい病気疑ったし精神も若干病んでたと思う。

 

息苦しさも怖かったし特にめまいの方はかなーりキツかった。

脳とか異常あったらおっかねーな。と思い本気で脳に腫瘍とか見つかる覚悟で脳外科を受診したのを覚えてる。

しかし、脳外科のセンセーには特に異常はないと言われ病院を後にしたが理由はわからず。。。

 

んまあとりあえずは一安心。

 

だけど脳外科受診後特に何をしたってわけじゃないんだけどめまいがちょっと和らいだ感じがした。

「きっと脳に異常がなかったから安心したのが大きかったのだろう。」

当時のぼくはそう思い、それと同時に精神的な要因もあるのか?と思い始めた。

 

めまいと息切れが出始めた半年前から続けまくった症状改善に願いを込めたGoogle検索も精神的な部分にもフォーカスを当て始めた。

 

Google先生&家族彼女に相談でぼくは遂に「自律神経」というワードにたどり着いた。

 

 

自律神経が原因と知り、ゆとりある健康的な生活を意識

 

自律神経が乱れると体の様々な器官に不調が現れる。

 

ぼくの場合は、上記で書いたようめまいや息苦しくなる感じがよくあった。

そのほかにここ最近は自律神経が乱れると、お腹の調子が悪くなったり、脈飛び(不整脈の一種らしく文字通り脈が一瞬飛ぶ)の症状が現れたりとまあ色々経験した。たまに疲れがかなり溜まって精神的にも余裕がなくなると、軽度の鬱っぽくなることも稀にある。

うつは言い過ぎかもしれないけど、精神的にかなり病み出す。笑 ←(まじ笑えない)

 

自律神経が乱れることで身体に不調が現れることを知ったぼくはそこから生活のリズムを整えたり、精神の状態をいい感じに保つ方法を色々試した。

 

初めの頃意識したのは確か、

 

  • 朝起きて朝日を浴びる事
  • 早めの就寝を心がける
  • 深呼吸を意識する(瞑想)

 

ここらへんだった気がする。

 

f:id:yuttan4:20200527234628j:plain

 

自律神経が原因だと気がついたこの頃から朝方生活や自身の身体や精神面に気を使うというか丁寧に向き合うようになった。

更には自然と思考までナチュラルやシンプルなものに惹かれるように。。。

 

www.natulaugh.com

 

ぼくのライフスタイルみたいなものは自律神経による不調がきっかけとなってる部分も半分くらいはあるんじゃないかな?

ここをきっかけに丁寧にゆるく自分自身や身の回りのものと向き合おうって気持ちが強くなったと思う。

 

 

現代人に総じて言える、無理をしないということ

 

ぼくに限らず、自律神経の乱れに悩んでいる人って少なくないと思う。

そしてその不調が自律神経が原因ということも知らない人もいるはずだ。

 

少しの意識で改善していけるパターンも多いはずなんで、ぜひ自分の身体としっかり向き合ってほしい。この世にたった1人の親が生んでくれた大切なあなたの身体。

生活リズムの乱れや身体的な疲労の蓄積はもちろん、精神的なストレスでも自律神経は乱れたりする。

仕事ややるべきことがあるのは重々承知だし、僕たち日本人はかなり真面目だ。

「しっかりやらなくては」

とつい無理を重ねてしまう人もいると思う。

 

しかし、生活を豊かにするはずの仕事で身体を壊すのは本末転倒だと思う。マジで。

仕事なんてお金を稼ぐための一つの手段に過ぎない。それ以上でもそれ以下でもないとぼくは思ってる。

 

自身の身体が1番大切だ。無理をすると身体や心を壊す。

 

当たり前っすね。だって「無理」してるんだから。

よくよく考えるとわかるよね、どっかしらに不調が現れて当然。

 

自律神経の不調とうまく付き合う方法はまずはシンプルに無理をしないこと。

 

身体や心のストレスに気づいてやって。

夜寝ないで頑張るタフさとか、絶対おかしい理不尽な環境で頑張り続けるみたいな間違ったタフさはいらないっしょ。

少なからずぼくにはいらない。

その先に欲しいもんがあるなら別だけど。

 

自分の心地よく生きていける生活スタイルとか食生活、ライフスタイルから思考まで。そこはしっかりと時間をかけて向き合うべきところだと思う。

人生の充実度に直結するよ。

 

 

まとめ

 

少しの意識で改善できるのなら心身ともに健康に過ごしてもらいたいし、ぼくのブログがなんらかのきっかけになってくれたら嬉しい。

 

ぼく自身もこれから先ずっと自律神経が失調しやすい身体と付き合っていくわけなので、心身ともに心地よく生きていけるような発信は続けていきます。悩みをシェアし、ちょっとでも人生ごとみんなでいい方向へともっていきたいのだ。

 

誰かとシェアし、素敵に生きていきましょう。

いつも心に余裕を。

 

 

Twitterでも発信中だよ)

ユースケ(道産子) (@my10kid) | Twitter

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com