【アルトリ岬キャンプ場】無料で素敵過ぎるロケーションの中ソロキャンデビューしたよ!

 

ヤーマン!

どもっ。ユースケ (@my10kid) | Twitterです。

 

先週末、初めての「ソロキャンプ」かましてきました。

ソロキャンデビューってやつ。

 

今回のキャンプ地は北海道伊達市にある「アルトリ岬キャンプ場」

 

ここ、無料キャンプ場で今まで数回彼女とデイキャンプでバーベキューしたことあるんですけど、今回初めてテント張って寝ました。

 

 

いやーもう孤独に没頭。

 

やはり1人だと深みに達しやすいなーなんて思ったり。サンセット眺めながらなんとなーく思考をめぐらせたり、朝日浴びてインスピレーションをノートに書いたりかなり素敵な時間を過ごしました。

  

 

1番ロケーションのいいと思われる位置にテントを!

 

 

冒頭でもチラッと話したけどアルトリ岬自体デイキャンプで数回利用したことがあるため大体場内の感じはつかめてた。

 

ただソロキャンデビュー&デイキャンプのみでテントは張ったことが無かったんで、改めてキャンプ当日までにInstagramやらGoogleでサーチをかけた。

 

すると、、、

 

デイキャンプの時には見つけられなかった抜群の場所があるじゃねえか。。。

 

しかも目の前海のオーシャンビュー、そしてサンセット味わい尽くせそうな抜群ロケーションな場所を発見。

ここにテント張ったる!と鼻息荒くして、アルトリ岬を目指した。

 

 

食材と焚き火用の薪を買って、キャンプ場に到着。

確かキャンプ場についたのは14時半くらいだったと思う。

 

腹ぺこの中まず軽く場内を散策♪

 

目星をつけていた場所は空いてるかな?ドキドキ♡

 

 

 

 

あった!!!

 

 f:id:yuttan4:20201021055345j:image

(テント立てる前に写真撮るの忘れてたんでテント撤収後の写真)

 

 

目の前海。

しかもサンセット側。

周りに人少なく少し孤立してる静かな場所。。。

 

嗚呼。幸せ。

 

予定通りここにテント設営を決めた。

 

早速設営!!!

 

f:id:yuttan4:20201021211215j:image

 

うむ。美しく張れた!

 

海側を見ると、、、

 

f:id:yuttan4:20201021211345j:image

 

最高。

 

かなりテンション上がったんで写真いっぱいあげちゃう。

 

f:id:yuttan4:20201021211637j:image


f:id:yuttan4:20201021211645j:image

(この孤立感)


f:id:yuttan4:20201021211641j:image

 

いぇあ。

 

完璧なロケーション。

 

 

テント張ったりその他諸々セッティングしたりと、なんだかんだで陽も傾き良い感じのサンセットタイムへ突入。

 

結局昼も夜も兼ねた食事に。。。

まあたまには良いだろう。

 

うちで握ってきた爆弾サイズのおにぎり2つと鶏肉をファイヤーで焼き、スーパーのカット野菜を突っ込んだ鍋を胃袋に突っ込みました。

(ロケーション素敵過ぎて飯の写真撮ってねぇ)

 

そんなこんなしてるうちにマジックアワー。


f:id:yuttan4:20201021212415j:image

 

ヤーマン!ゴープロ活用映え写真。

素敵なサンセットタイムを過ごしました。

 

 

ソロキャンプデビューの夜はぶっちゃけ怖かった

 

 

素敵なサンセットタイムを過ごしながら鍋を食したまではかなり上機嫌。

 

ロケーションもやばいし初ソロキャンはキマったっしょ♪

みたいなノリノリテンション。

 

それも束の間。

 

日が沈むにつれ暗くなるキャンプ場。

ちょっと孤立して、独り占め感覚を味わえる分人もかなり少ない。

 

目視で確認できる他のキャンパーは30メートル先に1人のみ。

 

しかも、ぼくの隣に張ってあったテントは人の気配を一切感じずただ張ってあるだけのテント。これがかなり恐怖心を煽った。

(結局寝るまで隣のテントには人の気配を感じなかった)

 

しかしまあ大丈夫。と自分を奮い立たせてたもののただ張ってあるだけの一切人の気配を感じないテントに超ビビってたw

 

 

とりあえず焚き火して隣のテントが視界に入らない自分のテントの全室にこもった。笑

 

f:id:yuttan4:20201021213824j:image

 

ちょっとは安心出来たもののやはり隣が気になり。。。

30メートル先のキャンパーの明かりで安心感を保ってたものの、そのキャンパーの方が寝てしまったようで完全真っ暗に。

 

こりゃもうマジで怖いゾーンに入っちゃって、テントに入って夜8時に寝る事にした。

 

f:id:yuttan4:20201021214342j:image

 

一応少し本読んでみたけど怖くてクソも内容入ってこなかったんで寝た。

 

 

初のソロキャンプの夜は超絶早寝という形で幕を閉じた。

 

 

やはり早朝。チープな朝飯が美味い!

 

 

翌朝はいつも通り早起き。

いい一日にしたけりゃあいい朝を過ごすのだ。

6時前には目覚め、ソロキャンの朝を始める。

明るくなりゃこっちのもん!!!

 

f:id:yuttan4:20201021215417j:image

テント前室前朝仕様。

 

f:id:yuttan4:20201021215706j:image

 

モーニングコーヒーで素敵なお目覚め♪

海見ながらちょっとchill.



f:id:yuttan4:20201021215602j:image

 

んで朝飯。

パスタ茹で前日余ったウインナーをぶち込む。

 


f:id:yuttan4:20201021215559j:image

 

ya-ha-‼︎!

ウインナーミートソースパスタ&コープサッポロのカットパイナポー。

キャンプで食うとチープな飯がマジ美味い。

 

 

しかし!

抜群のロケーションで朝飯食ってたら恐怖の隣のテントから何やら気配が。

 

 

 

 

 

 

テントオープン。人の気配。

 

おっさん普通に居て料理してた。

 

 

f:id:yuttan4:20201021220133j:image

 

 

恐怖心に煽られまくった昨日の時間返せw

 

なんか夜はどっかキャンプ場の外出てたっぽい。

昨日見かけなかった車泊まってたから朝テントに戻ってきたんだろう。。。

 

 

はぁ。。。

まあでも安心しました。

 

 

コーヒーとペン。素敵なロケーションの中インスピレーション

 

隣のテントが心霊系じゃないとわかり、朝飯も美味しく頂き食器を片して1番好きな時間へ。

 

f:id:yuttan4:20201021221525j:image

 

コーヒーを飲み、ペンをを片手に内側から出てくるものを文字にする。

 

時折、小鳥のさえずりをBGMに本を開きながら更に心地よい時間へ。。。

 

朝から海を眺めコーヒーを飲みながら自分と向き合う時間はかなり贅沢だった。

文句なしパーフェクトモーニング!

 

やはり頭も冴え、思考がシンプルな朝が最高に心地いい。 更に海を見ながら小鳥のさえずりなんてフィーリングがビンビンに反応しないわけがない。 かなり渋くて素敵な時間を過ごせた。

 

今後の目標やら、理想のスタイルを自然の中でナチュラルにノートに記しました。

 

 

ソロキャンにハマりそうな予感

 

朝のんびり過ごしのんびり撤収。

 

f:id:yuttan4:20201022060418j:plain

 

ドーンと車に遊び道具を積み込む。

いいよねこういうの。

 

車に荷物を突っ込んでのんびりレゲエ聴きながらキャンプ場をアウトしました。

ヤーマン!幸せ。

 

帰りの車中は1人余韻に浸り渋い顔して運転してたと思う。

 

 

 

さて、初のソロキャンプの感想はというと、、、

 

いやー幸せでしたね。全て自分のペースで味わい尽くしました。

誰かと来ると多少なりとも合わせたり合わせてもらったりと必ずあるけど、1人なら全て自由。

馬鹿みたく早寝するのも自由だし、食いたい時に飯食えばいい。

会話ももちろんないんで自分の内側と向き合いやすいですよね。良きロケーションで自然に溶け込みながら孤独に没頭するのは非常にキマりました。

 

旅もそうだけど1人で見た景色は誰かとシェアしたくなる。

1人だからこそ大切なひとに見せたいなあと思うし。だから次は彼女と来て素敵なサンセット一緒に見たいなあと。

 

いいサイクルだと思う。

 

誰かと一緒も素敵だし、男たるもの1人もガンガン味わっていきたい。

 

来年は彼女や友達とキャンプしたりする中いい感じでソロキャンも挟んでやっていきたいなーと思いました。

時に孤独を味わう時間も必要。

 

ハマりそうな予感。またやりたいっす!

 

 

こちらもどうぞ↓
 

www.natulaugh.com

 

www.natulaugh.com

 

www.natulaugh.com