【今日からすぐ出来る】幸福度を高めるためにぼくがやっている6つの習慣。

f:id:yuttan4:20201202192515j:plain


 

どもっ。ユースケ (@my10kid) | Twitterです。

 

人生においてぼくが最も欲しい物はお金ではなく、「嗚呼。生きてる幸せ」という感情です。

幸福度と言ってもいいですね。

 

ぼくはお金が直接幸福度に繋がるとはマジで思ってません。

もし繋がるなら世界的に見て裕福な日本人はもっとハッピーなはず。

 

小さな習慣こそが幸福度を高める

 

人生とは1日1日の積み重ね。

小さな習慣の積み重ねで出来ています。

もしあなたが、人生通して幸せになりたい!と願うなら、日々の素敵な小さな習慣を自分で作っていくべきなんじゃないかなぁと。

 

そして幸せは感じるものなので、幸せの沸点低くして小さなことにガンガン幸せ感じちゃいましょう。

 

今回は幸せ沸点低め男子のぼくが幸福度を高めるためにやっている習慣をシェア。

 

今日からすぐ出来る習慣6つ

 

  • 早起き

早起きは本当に効果絶大です。ぼくは毎朝贅沢な朝を過ごします。朝日を浴びて好きな音楽BGMにコーヒーを入れてのんびり身支度。

朝に余裕を持つ事、と言い換えても良いかもしれません。1日の始まりの朝を素敵に出来ると幸福度の高い1日に繋げやすいと思ってます。まず10分でも早起きしてみて。好きな音楽をBGMに贅沢に朝を過ごしてみてください。

朝の余裕は1日の余裕。朝の余裕は気持ちの余裕です。早起きが習慣になれば、自然と早寝にシフト出来て健康面の充実にも繋がります。

 

  • 好きな事をやる

シンプルに好きな事をやる時間ってすごく幸せですよね。運動が好きな人はランニングや筋トレ。絵を描いたり音楽を聞いたりノートに文字を綴る事だって良い。休日だけじゃなく平日の夜に好きな事をやれると尚良し!スマホいじってダラダラして1日を終えていくんじゃなく仕事終わりに出来る好きな事を探してみてください。できる範囲でOK!

ぼくは休日は自然に出かけキャンプやスノーボードを楽しみ、平日の夜は筋トレとこのブログを書いています。

なんだっていい。自分が心躍る事を見つけてそれを最高に楽しんでください。人生の中心が仕事じゃなくたっていいんです。あなたが一番好きな事を中心に人生を楽しんで。

間違いなくそれは一瞬の幸せではなく、人生全体の幸福度が高まるはずです。

 

  • 読書

 本を読む習慣のない人は是非、読書する時間を少し作ってみてください。

本には幸せのヒントがたくさん詰まってるし、自分の感覚には無いものや、自分とは違った考え方に触れることができます。日常を違った角度から見れたり、新しい感覚で毎日を過ごす事はワクワクをくれます。そのワクワクは幸福度に繋がるはず。

本を読む時間自体すごく穏やかな時間なので気持ちにも余裕が生まれますよ。

 

  • 好きな音楽を聴く

自分が大好きな曲を聞くとテンション上がりますよね。自分の意思に関わらずいい情報も悪い情報も入ってくるテレビをほとんど見ません。その代わり大好きな音楽をBGMに。なんとなくテレビにとられていた時間で好きなことができるし、大好きな音楽を聴いてる時ってすごく幸福度が高まります。

 

  • 良く味わって食事

 食事って本当にありがたいものでものすごく幸せなことです。お腹いっぱいになるまでバクバクと詰め込んで食べていたものを、改めてよーく噛んで本当に味わって食べてみてください。ぼくは最近満腹まで食べることが幸せとはならなくなってきました。腹八分目(もっと少ないかも)を目を閉じて噛みしめ、「うめぇ」と言いながらしっかりと味わう。これこそが幸せです。食というのは3大欲求の一つここに幸せを感じられると幸福度がグーンと高まります。

 

  • 散歩

 休日平日問わず、散歩の時間を作ってみてください。ぼくのオススメの時間帯は早朝の夜明け直前。ここでも好きな音楽をBGMに。音量は少し小さめです。まだ薄暗い中近くの公園を目指しぼちぼち歩いてその公園で朝日が上がってくるのをのんびり待ち、太陽が昇ればクリアでパワフルな光を身体全体で感じます。大量のセロトニンが注がれる。ここでイヤホンを外してみると、そこにあるのは透き通った朝日と風が木々を揺らす音、小鳥のさえずりのみです。だって早朝はまだ街が起きる前。ノイズから一番遠い時間帯に自分をリセットしましょう。

夕焼けに包まれる時間帯に優しいラップを聴くのもぼくは好きです。たまにはのんびり歩きましょう。「空」と「風」は都会にいても感じられる貴重な自然です。

 

f:id:yuttan4:20201202193532j:plain

 

時間的な余裕は幸福度に繋がりやすい

 

以上6つがぼくが実践し、特に今日からすぐ出来るものを紹介しました。

全てに共通するのは、「時間的な余裕を持つ事」です。

 

よく、幸せを感じるためにマインドを変える、とかポジティブでいる、とかありますがメンタルとかマインドを変えるのって意外と難しかったりする。

もちろん大事な要素でそこを変えるのが本質ですが、気分とか外的影響に左右されやすかったりする。

 

それよりも簡単なのは、時間に余裕を作り幸福度を高める習慣を作っていく事なんじゃないかなぁと。

今回紹介したような、自分が幸せを感じる時間を作って習慣化してください。素敵な習慣を作る事でその結果マインドが変わっていく。こっちのほうが簡単で自然ですよね。

 

まず時間的な余裕を持つ事を意識して、その余白の時間に小さな事でいいので自分なりの習慣を作ってみてください。

 

 

こちらもどうぞ↓

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com