「心のデトックス」たまには無音で過ごしてみる。

 

どもっ。ユースケ (@my10kid) | Twitterです。

 

たまにあるんですけど、先日ちょっと心がざわついた時があって、ごちゃごちゃしてるというか。

自分の心がちょっと時間欲しいなーと言ってるのがわかりました。

一旦リセットして空っぽにしたい時ってありますよね。

 

ってわけでその1日はある事を試してみました。

 

無音で過ごしてみた

 

ぼく音楽めっちゃ好きなんですよ。

のんびりする時も、家事やる時も、風呂入る時も。基本的に常に音楽流して過ごしてたい。

マジでかなり中毒入ってます。

 

だけどこの日1日。

 

大好きな音楽も流さずに無音で過ごしてみました。

 

ついでにスマホも夜まで触らずに過ごしてみました。

 

テレビは基本見ないので視覚的にも聴覚的にも情報がかなり少ない状態。

かなりクリアでしたね。

 

心のデトックス

 

入ってくる情報が少ないのって本当に気持ちが穏やかなんですよね。

無音って最高の心のデトックスだと思う。

 

まあ、よく言えば穏やか。悪く言えばって事です。

この日はブログも放置でした。スマホ、パソコン触らずに音楽も聴かない状態を自分で作ってみたらかなり時間が出来た感じがする。

 

じゃあ何して過ごしてたかというと、

ひたすら自分の内側から湧き出てくるものをノートに文字として書き起こしてみたり、本を手に取ってゆっくり読み進めたり。丁寧に家事をこなし、窓の外の空をただ眺めてみたり。

まあ無音と言っても音がない分、外の風の音は聞こえたりするんですけど。

ただ、この時間って最高に贅沢じゃないですか?

 

f:id:yuttan4:20201202211231j:plain

 

今日は風が強いんだなってのを耳で聞き取り感じ、ただ目の前にあるやりたい事とやるべき事を丁寧に淡々とこなす。

余計なノイズ無く、自分の内側と丁寧に向き合えてる感じがしました。

 

これこそ心のデトックスだと。

 

こういう時間を心が求めてました。

 

時間ってのは流れてるものなんだ

 

はい。この日もう一つ気づけたことがあって。

 

時間ってのは過ぎ去っていくものじゃない。

ゆっくりと流れているものなんだ。

 

よく聞く言葉だけどリアルに感じました。

そんな素敵なことに気づけた。

 

テレビは普段からみないけど、スマホ、パソコンに触れず過ごすとかなり時間がある事を肌で感じました。ぼくはiPhoneSNSの時間を制限するスクリーンタイムってのを使って、スマホの使い過ぎには普段から気をつけてるんだけど、スマホをぶん投げ一切触れないだけでこんなにも時間が生まれるのかと。

 

さらに今日は耳もフリー。

ノイズはもちろん、音楽もこの日はなしです。

 

聞こえてくる時計の秒針の音。。。

ああ。時間ていうのはこうして流れているものなんだ。と。

 

無音は最高の心のデトックスです。

たまには耳をフリーにしてあげて自分の心の声とじっくり会話してみるのもいいかもしれません。

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com