人生に特に意味なんてないんじゃないかな。【素敵な理由は後付けして気楽に生きる】

 

ヤーマン!

どもっ。ユースケ(@my10kid) | Twitterです。

 

先日、早朝から朝日浴びに行ってきました。

いやー身近に自然があるのは良いっすね。救われてます。

 

www.natulaugh.com

 

この記事ですね。

早朝朝日セッション。

 

唐突なんですけどこの日ちょっとバチっと思ったんですよねー。

 

人生に意味なんてねーな。と。

 

 

綺麗過ぎる朝日も特別なんかじゃない

 

うん。

 

海行って水平線からズドンっと昇る太陽を拝んで、

「こっらあとんでもねえスペシャルだ!」なんて思ったりもするんですけど。

 

f:id:yuttan4:20201123104955j:plain

 

コレ。晴れてて海行ければ毎日見られるんですよ。

ぼくがわざわざクッソ寒い中海行って見られるだけで。

 

別に年に一回とか、半年に一度しかみられないわけじゃない。

太陽なんて毎日昇ります。

 

全く特別なことじゃないんですね。

 

静寂に包まれた美しい朝焼けも、どこかエモい夕日もかなり身近にそこにあるもの。

地球はただ自転して営みを全うしてるだけ。

 

陽が登り、大地を温め、美しく陽が暮れていく。

その繰り返しです。

 

特別なんて何一つねーな。と。

 

 

人生に意味なんてないっしょ

 

そう。ほとんどのことに意味なんてないんじゃないかってぼくは最近思い始めました。

 

ただ地球は営みを全うし、ただ毎日がやってくるだけ。

人間はそこに勝手に時間を作り、勝手に日付なんて作ったり、勝手に発展してったんです。

 

ぼくはどっちかというと、人生全てが必然であり全てに意味がある。

と思って生きてきました。

もちろんそうとも思うんですが。笑

 

しかーし、親の勝手で生まれてきたわけ。

両親の「子供欲しいねー♪」って勝手でぼくたちは生まれてきました。(もちろん両親には感謝してるし、陽が昇ることにもすごく感謝してる)

 

生まれてきたと思ったら、幼稚園に行ってみたり、学校に行ってみたり気づいたら社会人。

人間関係でストレス抱える人もいれば、もっと頑張らなきゃ。と自分を追い込む人もいます。

 

発展しすぎた社会のシステムに疲弊する人もめっちゃ多いと思う。

 

気づけば愚痴、死にたい、私が生まれてきた意味なんてない。。。

 

f:id:yuttan4:20201123172542j:plain

 

うむ。

 

意味なんて最初からないんですよ。

 

原点立ち返り。原点回帰。

 

言い換えれば意味なんて求めずにもっと楽に生きよう。と。

 

だって意味ないんすから!

 

意味なんて求めなければずーっと楽に軽ーく生きられるんじゃないかな?

 

 

素敵な理由を後付けしてやろう 

 

そうそう。もっとゆるりといきましょう。

 

 

「人生楽しい!」「人生つまんねえ」

とかいろーんな人います。

 

ぼくも「人生面白えな。」とは思ってますけど、

そもそも人生に面白えもクソもないんすよね。

 

うん。人生自体に面白い人生も、つまんない人生もないっす。

 

さっきの話に戻りますが、

地球が自転してただ毎日がやってくるだけなんです。

 

じゃあ、楽しめてる人とそうじゃない人の違いは何かと考えてみました。

というか、いい感じに生きていくのに必要な事は?と考えてみました。

  

個人的に空っぽの頭で思ったのは、

「素敵な理由を後付けするセンス」なんじゃないかなあと。

 

後付けってのがぼく的にはミソです。

 

意味を先につけちゃったり、無理に求めようとするからきっと辛いんですよね。

先に付けちゃうと良くも悪くも自分を縛ってしまうんです。

 

ちょっと固定概念に近いかもしれません。

コレはこうあるべきだ!とか、こうしなきゃ。みたいなのに結構苦しみます。

 

さて、思い出して。

理由は後付けですよ。しかも素敵な理由を後から付けてあげましょう。

 

f:id:yuttan4:20201123172623j:plain

 

人生に意味はないけど、死ぬまでそれも味気ねえ。

それじゃあ素敵な理由を自分で後付けオーダーしちゃいましょう。

 

ってわけ。

 

 

気楽に生きるべくこう考えてみる 

 

ちと辛いことがあった後、多くの人はどっかこう考えます。

 

「こんなキツいことあったんだから絶対に報われる!」

 

こう考えると報われなかった時だいぶ萎える。そして自分を責めます。

でも人間てこう考えたがりますよね。。。わかる。

悪いことじゃないし自然なことだと思います。何かをバネにするのは素敵です。

ただどっかで辛くなっちゃうパターンもある。

 

f:id:yuttan4:20201123172818j:plain

  

だから、気楽に生きるべくぼくはこう考えます。

 

まず、とりあえずベリーハードなキツいことが身に降りかかった時はフルシカトします。

 

もうガン無視。

だって無視しようとしたって嫌なことって余計入ってくるし、考えすぎてしまう性格だから。

マインドだけはシカトモードでやり過ごします。

 

そしてすこーし時間が経つと「こんなベリーハードな出来事に深い意味はねえ」と。

だって人生に意味なんてありません。←これ思い出しましょう。

 

そしてゆるりと生きてりゃ、人生悪いこともありゃ良いことにもバチッと巡り合います。

そこで初めて理由をつけてあげましょう。

 

あの時の大変な思いがあったから今コレにつながったのね。と。

 

後付けってのが大事。

これが後付け思考法です。(今思いついた。)

簡単でしょ?

 

まあ、結局何を伝えたいかというと、

最初から出来事を綺麗な線で何かと結びつけようとしなくて良いんです。

後から優しく適当な意味を付け足してその経験を素敵にしてやりましょう。

 

出来事をサクッと味わい、ゆるりと生きたその先で出会ったものと後から繋がった!

てのが良いんじゃないかと。

 

 

 自分の心地いいで気楽に生きよう

 

ぼくも専門学校秒で辞めたり、仕事辞めて沖縄移住やら日本一周やらいろんなことを経験させてもらいました。皆さんも人生でいろんなことがあったかと思います。

 

でもその出来事を意味あるものにしていくって今の自分なんですよね。

結局今の自分が素敵に生きられてるか。なんです。

 

ぼくは今現在、素敵に生きようとゆるりと色々探って、いい感じで生きられているから過去にあった出来事全てに意味があって今の自分がいる。と思えてます。

 しかし今の自分が素敵に生きられていなかったら、過去を見た時に「ただの振り返り」になってしまうんです。なんだか繋がらない。

 

戻りたいなあ、あの時は良かったなあ、なんて思いながら今を無駄にしてこれからも生きていくなんてぼくはまっぴらごめんなんです。

 

もがくなら今。今の自分だけが全てを素敵に繋げていけます。

今を素敵に理由を後付けです。badも含めてね。

 

 

こうあるべきだ!なんて人生なーんにもありません。

自分の一番心地いい考え方ややり方を探ってあげてください。

 

そもそも人生や物事に意味なんかありませんが、どうせだったら一度きりの人生味わいたいですよね。

気楽に味わう方法として意味は後から付け足すこと。それもスペシャルで素敵なものを!

 

気楽にゆるりと出会ったものを味わってください。

理由と意味は後付けで!

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com