どもっ。ユースケです。
とんでもない朝焼けや素敵すぎる夕焼けに出会す事が多い今日この頃。
今日のはかなりヤバかった。
— ユースケ(道産子) (@my10kid) 2020年8月20日
爆焼けsunrise.
1分1秒で表情を変えてきやがる。
これを見られるのも早起きの特権だな。 pic.twitter.com/xQUJsNoqIg
1日の中で自然のリズムをしっかり感じて暮らせている。
かなり素敵な感覚だ。
元々、サンセットやサンライズはかなり好きなんだけど自然のリズムを意識しようとし始めたここ数年はかなり太陽が昇ってくる様、太陽が沈み世界が暗くなっていく様子を眺める事が多くなった。
地球のワンシーンをしっかりと感じる。
これ、かなり大事な気がする。
現代人はほとんどの人が出社時間に合わせて目覚め、残業ややるべき事に追われ日をまたぐ前後に眠りにつくパターンが多いと思う。
会社の勤務時間に合わせて生活スタイルを構築しているのが一般的。
しかし人間も元々、陽が昇れば目覚め、日中活動し、陽が沈んで暗くなれば眠りにつくという自然のリズムで生活していたはずだ。地球のリズムで。
電気とか発明されたのってつい200年前とかでしょ?
人類の歴史上ほとんどの時間が電気なしで、きっと陽が沈み暗くなったら寝るみたいな生活をしてたって考えると、地球や自然のリズムで生きていくことってすごく自然で人としてあるべき姿なんだと思う。
それが電気が発明され、遅くまで働くようになり、スマートフォンをはじめとするブルーライトが目に悪いだのなんだのってそりゃ身体もストレス抱えやすくなるわ!笑
文明の発展が急速過ぎるのに対し、人間の身体の構造は変わらないからストレス感じる場面もかなり多くなったでしょう。。。
自律神経乱れやすいのも「夜更かし」とかスマホのブルーライトによる目の疲れとかが占める部分もそれなりに多いはず。
社会や世の中の「時間」や「時計」に合わせて生きていくんじゃなく、できる限り自然や地球の「リズム」に合わせていくのが素敵じゃないかなーとぼくは思う。
日の出と共に目覚め、日中はイキイキと遊びや仕事。素敵なサンセットを眺め陽が暮れたら早めに眠りにつく。
地球のリズムだ!陽が沈んだら寝る!夜7時には寝るっ!みたいのって仕事もあるし現実的じゃないと思うから、夜は遅くならないよう早めに眠りにつき日の出と共に目覚める。みたいなそれぞれのちょうどいい感じでgood.
実際にぼくも日の出と共に目覚め朝日を浴びるスタイルを実践し始めて早3年程。
自律神経の乱れによるめまいもかなり軽減されたし、疲れにくくなったと思う。
動物としてこのリズムが自然だから身体の調子も良い。
自律神経を整える有効な手段としても、朝太陽を浴び夜は早めに寝る事はかなり効果的だ。
社会のリズムや世の中の感覚で生きていくよりも自然界のリズムで生きていったほうが感覚も冴えるし、身体の調子も良くかなり素敵。
人間として自然。
大地と繋がり風を感じて生きていきましょう♪
こちらもどうぞ↓