明日やろうはバカヤロー!モチベーションが熱いうちに行動すべき。

 

 

おはようございます。ユースケです。

 

 

4時半起きかましました。

 

 1日を引き伸ばさず早めの就寝で睡眠時間を確保して翌朝は早く目覚めて朝の時間を有効に使う。

朝ってかなり集中力高まるしいいアイデアもかなり浮かんできますからね。

 

いい朝過ごして今日もいい1日にしましょう。

 

 

 

じゃあ今日のテーマいってみよう。

 

 

 

明日やろうはバカヤロー!思い立ったが吉日!

 

 

 

よく聞く言葉やありきたりな言葉にこそ実は人生のヒントが詰まってると思う。

 

思い立ったが吉日。

 

あれしたい。これしたい。

素敵なアイデアが浮かんだら、ごちゃごちゃ考えずすぐに取り掛かる。

 

思い立ったその瞬間が1番自分でテンション上がってます。

テンション高いうちにそのやりたいことに取り掛かる。

 

 

やりたいことやいいアイデアが浮かんで、よし。今週末にでもやるか!

と意気込んでいたにもかかわらず、いざその週末になってみると案外熱が覚めていたりしてやらなかったなんてことあったりする。

 

それってちょっともったいないし、実は行動に移していたら経験できた貴重な事とか素敵な出会いってあったりしたのかもしれません。

 

 

だから思いついたらモチベーションが熱いうちに行動する。

 

 

f:id:yuttan4:20200715230746j:plain

 

 

 

想像でやった気になるのと実際に行動し体験したのとではものすごい差があり、自分で実際に体験して頭じゃなく感覚で自分の中に落とし込むってすごく大事。

 

とりあえずやってみる。結果がどうあれこれができる人は強い。

 

行動に移すまでにごちゃごちゃ考えず取り掛かる。

 

結局あれこれ考えすぎてやらない人よりとりあえずやっちゃう人になりましょう。

 

明日やろう。はバカヤローだ。

 

 

 

日常的なあとでやろう。から無くしていく。

 

 

 

これって何もデカいことをやるって時に限らず日常の小さなことから意識すべき。

 

日常的なやるべきことも、「あとでやろう」「あとでいいや」って思うことって結構ありますよね。

 

例えば食器洗いとか放置しておくとかなりダルいw

食べたあと食器下げてすぐ洗ってしまえばいいのに、めんどくさかったり、とりあえずゆっくりさせてーって感じで放置したり。。。

 

気持ちはわかるしぼくもあとでやろうって思うことあるけど、それって食べたあとチャチャっとやっちゃえばすぐ終わるもの。

 

とりあえずや、なんとなくで後回しにすると面倒くささ倍増。ダルさ10倍。

 

余計な負担を感じる前に、チャチャっとやっちゃおう。

 

すぐに取り掛かるっ!

何かやるべきことがあるときはサッとやってしまうスピード感を!

 

ぼくとか割とゆったり派だけど、物事に取り掛かるスピード感は最近意識している。

行動に移すまでは早く、やり始めたら各々のマイペースに。

やり始めたらガッてやってもいいし、ゆっくりやったっていいと思う。

 

 

大事なのは行動に移すまでの早さ。

 

 

日常の小さいことからすぐにやってしまう癖をつけることで、何かアクションを起こすときにサッと動けるいいトレーニングになるかもしれない。

 

 

 

モチベーションが熱いうちに行動。

 

 

 

モチベーションって案外冷めてく。

 

 goodなアイデアが浮かんだその瞬間が1番熱い。

 

だから即行動!今すぐやれ!

いつやるの?今でしょ!!!

 

 

 

って言ってもその瞬間からやりたいことや、デカいことをやれって意味じゃない。

 

そのやりたいことやアイデアによって話は変わってくるんだけどまず、準備に取り掛かる。

 

日本一周の旅をやりたいと思ったとして、じゃあ今すぐ出発します!ってわけにはなかなかいかない。

だけど準備や情報を集めることはすぐに取り掛かることができる。

 

ブログで稼ぎたいと思ったら、すぐに稼ぐことは出来ないけどブログを開設することはすぐにできる。

 

デカい目標に踏み出す1歩目を踏み出すのは早いほうがいいってイメージ。

 

 

踏み出してみないとわからない事をいろいろ考えて、綺麗に描きすぎてなかなか踏み出せないよりは、とりあえず1歩目踏み出して粗削りでも目標に向かって歩きながらイメージを膨らませていくほうがいい。

 

 

 

 まとめ

 

 

明日やろうはバカヤロー。

あとでやろうもバカヤローです。

 

やりたいと思ったら明日じゃなくて今日取り掛かる。

1歩目踏み出すまでのスピード感大事にしましょう。

 

いいアイデアが浮かんだらすぐにメモることもオススメ。

モチベーションも時間空けると下がっていけば、goodな発想もちょっとしたら案外忘れたりするんでその場でメモるのも超大事。

 

その素敵。想像で終わらせず熱量そのまんまに行動に移しましょう。