ライフスタイルに筋トレを組み込むメリット3つをシェアするよ。

f:id:yuttan4:20200831205311j:plain

 

ヤーマン!

どもっ。ユースケです。

 

twitter.com

 

筋トレに関する記事は久々ですね。

というか筋トレについてはほとんど書いてませんが。笑

 

www.natulaugh.com

 

多分これ以来。2ヶ月ぶり。

 

ぼく自身筋トレ4年目。 んでここ最近筋トレのモチベが低下気味だったんですけどまたジワジワ気合い入ってきてるんで改めて筋トレと向き合おうと思い、筋トレに関する記事も少し発信していこうかなと。

 

今回はハードなトレーニーとか身体をガンガンデカくしたいみたいなコアな層じゃなく今回ちょっと軽い感じでライフスタイルに筋トレを組み込むメリットについて綴ります。

趣味で筋トレのメリット!みたいなちょっとライトなお話をシェアしていこうかなと思ってるんで、「筋トレ」はもちろん、「ランニング」「ヨガ」なんかを趣味にして運動していこうかなーなんて人にも当てはまるかと思います♪

 

んじゃあlet'sシェアハピっ!

 

ライフスタイルに筋トレを組み込むメリット

 

ライフスタイルとかっこよく言ってますが、日常に趣味的に筋トレを組み込むってことで今回やってきましょう。

今回はぼくが感じる主に3つのメリットをシェア。

 

1.リアルな成功体験で自己肯定感UP!

 

まずはこれでしょう。

筋トレを趣味にしたいと思う人が欲しい感情。そしてもうすでに筋トレをやってて身体的や精神的な変化を感じてる人はほとんどが理解できるかと思います。

筋トレ最強のメリット。自己肯定感UP!

 

筋トレをしているほとんどの人は「成りたい自分になる」という目標を持って筋トレを始めます。

海外のサッカー選手みたいな細マッチョになりたい。モデルみたいに綺麗に痩せたい。ボディビルの大会に出るため身体をデカくしたい。モテたい。。。などなど。

 

ぼく自身も身体の線が細く小柄なので格闘家「山本KID」のようなかっこいい身体になりたいってのと、サッカーやってるんでフィジカル的にもゴツくなりたいなって思い筋トレを始めた。

 みんなそれぞれ理由はあるかと思いますが、成りたい自分になりたいっていう気持ちを持って筋トレを始めるパターンがほとんどかと思います。フラれた彼氏を見返したいってのも綺麗になってっていう気持ちがあるよね。

 

世の中ってうまくいかない事が多々あるかと思いますが、筋トレに関しては正しい知識を持って3ヶ月しっかり取り組めば身体に変化を感じる事ができます。まさに筋肉は裏切らない。

 

f:id:yuttan4:20200831205412j:plain

 

3ヶ月努力を継続したという努力の証。そして「ちょっと筋肉がついてきた」「前よりなんだかお尻がプリッと脚がスラッとしてきた」などの身体が変わるというリアルな成功体験と目に見える結果が圧倒的に自己肯定感を引き上げる。

 

3ヶ月も続けていればきっと努力って感覚もなくなり習慣に。

鏡で自分を見る機会が圧倒的に増え身体の変化や筋トレ自体が楽しくなり、筋トレがやめられなくなる軽い中毒になります。気をつけて。笑

 

個人差はありますがまず3ヶ月。なりたい自分をイメージして自分のペースで続ける事。

頑張った自分を褒めてご褒美にプロテインを与えましょう。

 

 

2.ポジティブでいい精神状態を保てる

 

上記の自己肯定感に近いんだけど、筋トレを良い頻度でやれていると「精神的にいい状態」が 保たれる。

例えば、週3回トレーニングするっ!って決めていて数週間でも週3回のペースを崩さず出来るとかなりの自信に繋がる。自分頑張ってんなあ!って感情がさらに続けよう!もっと頑張ろうって気持ちにさせ、それが自信になる。

もちろん急用なんかでトレーニングが予定通りこなせなかったりする時もあるけど、自分なりの立て直し方、モチベーションの保ち方なんかもいい勉強になるよね。

 

筋トレは体を鍛える行為であるんだけどそれ以上に精神を鍛える、心の健康を保つ行為であると思う。

 

コツコツと続ける事が自信に繋がり、前向きに物事を捉えやすくなるんじゃないかなー。

精神的にいい状態だと筋トレ以外の物事もテンポ良くこなせるしね。

 

すごくシンプルにうりゃー!!!って感じで物事パワフルにこなせます。

 

ポジティブパワフル。

 

 

3.自己管理能力がつく

 

ライフスタイルに筋トレを組み込み長期に渡って筋トレを継続していく中でいろんなことを自分でコントロールしていく力が付く。

 

自分の身体と向き合うことでマインドコントロールが身につくし、身体を変えたいと思ったら自然に食事に気を使うようになり食事管理も自分なりにするようになると思う。

 

その中でもここ最近ぼくが特に感じてるのは時間管理。タイムマネージメントってやつだ。

こいつが自然と身につく。

 

仕事や学校がメインにあり、その中で筋トレをしていく人がほとんどでしょう。

他の趣味や飲み会なんかもあり、限られた時間の中でトレーニングの時間を自分で作っていく。

間違いなく時間の有効な使い方を意識するようになるだろうし「時間は作るもの」だということを痛感できると思う。

 

時間は作るもの。これは筋トレにのみならず、仕事、やりたいこと全てに通ずる。 

 

筋トレを通して人生単位でタイムマネージメント力が磨ける。

 

筋トレする時間を自分で作り、自分の力でこなしていくのってかなり自信になるよマジで。

 

素敵な人生は受け身じゃなく自分で作り上げるんだってとこに辿り着くんじゃないでしょうか♪

 

 

 まとめ

 

 今回はぼくがこれはメリットっしょ!っていうのを3つにまとめたけど、筋トレのメリットって本当にいっぱいあります。

ライフスタイルに筋トレを組み込む事で生活にリズムも生まれるし超おすすめ。

まずは無理なく自分の心地いいペースと強度でやっていくのが1番かと。

3ヶ月も続ければ習慣になり、気づいたらYouTubeなんかで自分で知識取り入れたりするように自然となってるんで最初は無理せず続けること!

 

筋トレ通して素敵な自分に出会いましょう♪

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com