【アルトリ岬キャンプ場】海に夕日が沈むロケーションが最高な無料キャンプ場。

 

ヤーマン!

どもっ。ユースケ (@my10kid) | Twitterです。

 

先日遂にソロキャンデビューを果たしました。

 

www.natulaugh.com

 

いやーもう最高でしたね。味わいました。

 ぼくは冬キャンはしない予定なのでおそらく今シーズンのキャンプは締め、来シーズン彼女、友達とのキャンプにいい感じにソロも挟んでいけたらなーと。

没頭したり、思考を巡らせるなら完全ソロ。そして1人で見た景色は誰かとシェアしたくなるもの。誰かとのキャンプにいい感じにソロ挟むのが素敵なサイクルかもしれません。

 

さて、今回は先日宿泊した無料キャンプ場、「北海道伊達市のアルトリ岬キャンプ場」の設備やテントサイトの様子についてシェアしていこうかなと!    

 

早速let'sシェア。

 

 

アルトリ岬キャンプ場

 

  • 海に夕日が沈む。とにかくロケーション◎
  • 設備は最低限でトイレは綺麗とは言えない
  • ソロキャンパーが多い印象

 

料金 無料

 

チェックイン フリー

チェックアウト フリー

 

営業期間ってのは特になさそうで、ゴミは基本的に持ち帰りです。

無料キャンプ場で管理人がいるわけではないので、トラブル等には注意しましょう。

 

 

アクセス

  

:

 

 こいつがGoogle先生によるマップ。

 

マップで見ても突出している岬にキャンプ場がありますね。

 

 

f:id:yuttan4:20201019054145j:plain

 

室蘭方面からアクセス。「恋人海岸」から見たアルトリ岬。

 

 

f:id:yuttan4:20201020190701j:plain

 

室蘭方面からでも洞爺湖方面からでもアルトリ岬の近くのこの看板にたどり着きます。

看板通り進めばOK!

 

 

f:id:yuttan4:20201020214143j:plain

 

看板に従い進むとこんな感じの砂利道が。

ここまで来れたらもう大丈夫。これを登ればアルトリ岬キャンプ場です。

 

だけどこの砂利道、幅が狭く途中で車同士すれ違えません。

すぐそばに住宅もあるんでゆっくり気をつけて下さい。譲り合いの精神でGo.

 

この道登ればもうキャンプ場、、、

 

キャンプ場入口&展望所

 

f:id:yuttan4:20201030223156j:plain

 

到着!

車で入ってすぐの写真です。 

 

f:id:yuttan4:20201030223221j:plain

 

さっきの場所から右を見た写真。

写真右側、小高くなっているところが展望所になってます。

ちなみに小高くなっている展望所のエリアにテントを張ることは出来ません。

今年夏頃までテント張っている方がちらほらいましたが、ぼくがソロキャンプで10月に行った時にはテント禁止とロープに張り紙してありました。

 

キャンプだけじゃなく展望所からの景色だけ楽しみに来られる方もいるためだと思われます。

利用する人みんなが楽しめるようにルールは守りましょう♪

 

f:id:yuttan4:20201030223252j:plain

 

これが展望所からの眺め。good!!!

 

f:id:yuttan4:20201030223256j:plain

 

ここから見る夕日は格別です。

 

 

設備は最低限!炊事場&トイレのみ

 

f:id:yuttan4:20201031061203j:plain

 

さっきの展望所から海側ではなくキャンプ場を見るとこんな感じ。

 

写真左赤で囲っているのがトイレ。

右側の赤で囲っているのが炊事場になります。

 

 

f:id:yuttan4:20201031061206j:plain

 

炊事場。

屋根はなく蛇口が4つ。

 

f:id:yuttan4:20201031061211j:plain

 

こちらがトイレ。

見ての通りトイレ外に手洗い場がついてます。

左が男子、写真には写ってませんが右側が女子トイレです。

 

f:id:yuttan4:20201031061245j:plain

 

男子小便器。

綺麗とは言えませんね。しかし無料キャンプ場なのでこんなもんでしょう。

 

ちなみに大便器は和式トイレです。

男子が一つ、女子は2つか3つだったはず。曖昧ですいません。のぞきと勘違いされたら嫌なのであまり見れませんでした。。。

大の方の写真は撮ってません。お察しください。

 

あと!トイレットペーパーは置いてる時もありますが期待出来ません。

持参することをおすすめします。

 

ここのトイレ、個人的には女の子で気にする方にはちょっとキツいかなーと言う印象。

男子は黙ってかましましょう!

 

どうしても気になるか弱いキャンプ女子は車で5分ちょいの所にコンビニあるのでそこいくのもアリかと。

  

 

 

 

テントサイト

 

気になるテントサイトを写真多めでシェア!

 

ここのキャンプ場はオートキャンプ的に使えます。

車を近くに止めて、基本的に芝生の箇所はどこにテントを張ってもいいんじゃないかと。

 

ただ、まだ奥にスペースがあるのに手前にテント張って他の車が奥まで行けないとか、奥の車が出やすいように配慮してテント張ったり車止めたりだとか、周りに配慮しながらベストな場所を探しましょう。

 

 

丘サイト

 

んじゃまず「丘サイト」から。

ぼくが勝手に丘サイトと名付けました。

 

 

f:id:yuttan4:20201031075820j:plain

 

展望所の方から見た写真。

赤枠で囲ってる部分が丘サイトになります。なかなか広い。

 

f:id:yuttan4:20201031075824j:plain

 

トイレ裏から丘を撮りました。

傾斜急に見えますが所々段々になっていて全然テント張れる。ただ場所によっては草がボーボー生えてます。

 

 

f:id:yuttan4:20201031075908j:plain

 

丘の一番高いところから場内を見渡す。

かなりgoodなロケーションですね!奥には海も広がっています。

キャンプ場を上から見渡して神様気分でチルできます。

 

 

f:id:yuttan4:20201031075828j:plain

 

丘の左側を降りていくと赤枠で囲ってる部分、タープ張ってるの分かりますかね?

ここかなり穴場です。

少し細い道の奥に1組分だけのスペースがポカンとあります。

 

ぼく次、ここ狙ってます。

 

 

平地サイト

 

次は「平地サイト」

平地なのでぼくが勝手に平地サイトと名付けました。

 

f:id:yuttan4:20201031083222j:plain

 

キャンプ場入口から少し進んで撮った写真がこれ。

赤枠が平地サイト。一番左の車の裏にも少しスペースがあります。

 

f:id:yuttan4:20201031083225p:plain

 

少し近づくとこんな感じ。

 

f:id:yuttan4:20201031083230j:plain

 

テントがよく張られる場所は草が少なく土っぽくなってますね。

写真奥の車の裏にもテントが張ってありました。

 

平地サイトは炊事場が近く便利そう!

 

 

下段サイト

 

最後は下段サイト。

 

勘の良い方は気がついてると思いますが、ぼくが勝手に下段サイトと命名しました。

少し下がった場所にあるので。

 

この下段サイトがこのキャンプ場で一番ロケーションが良く、且つ一番贅沢に過ごせるサイトなんじゃないかなあと思います。

ぼくがソロキャンしたのもこの下段。

 

 

f:id:yuttan4:20201102051641j:plain

 

下段サイト行き方。これはキャンプ場入口からまっすぐ進んだ写真。

平地サイトですね。 

そして右端に緑の看板があります。赤矢印のところです。

 

f:id:yuttan4:20201102052402j:plain

 

先ほどの緑の看板横に下に下がっていく細い道があります。

この先に下段サイトがあります。

 

 

f:id:yuttan4:20201102052627j:plain

 

すでに最高のロケーション。

なんかワクワクしますね♪

 

 

f:id:yuttan4:20201102052632j:plain

 

到着!ここが下段サイト。

 

下段サイトも段々になっていて、上・中・下と3つの区画があります。

この写真は「下段」になります。

 

 

 

次の写真は「上段」から撮ったよ。

 

f:id:yuttan4:20201102053404j:plain

 

上段から撮った写真。

手前赤枠が上段。真ん中黄色枠が中段。そして奥の青枠が下段です。

写真じゃわかりにくいですが段になってます。

 

 

 

f:id:yuttan4:20201102053458j:plain

 

真ん中の中段から撮った上段。

ぼくは今回上段にテントを張りました。

 

この孤立感。最高に贅沢でした。

 

 

f:id:yuttan4:20201102055040j:plain

 

下段サイトは海に沈んでいく夕日を贅沢に味わうことができます。

このロケーション、最高ですよね。。。

 

 

f:id:yuttan4:20201102055508j:plain

 

テント撤収後の写真。

 

 

f:id:yuttan4:20201102055457j:plain

 

キャンプ行きたくなってきました。笑

 

 

この下段サイト唯一難点をあげるとすれば、細くて少し急な坂を荷物を持って往復しなくちゃいけないので結構疲れます。

 

f:id:yuttan4:20201102060018j:plain

 

サッカー歴20年のぼくも普通に疲れました。笑

 

しかし絶景キャンプが待ってるので頑張れます♪

 

 

まとめ

 

今回ソロキャンプで利用しましたがなんといってもロケーションが抜群。海に沈む夕日を見ながらのんびりすごず時間は格別です。まさに喧騒を離れ自然に溶け込むキャンプの醍醐味が詰まってます。

設備は最低限でトイレも綺麗とは言えませんが個人的には無料でロケーションが素敵すぎるので目を瞑れるレベルです。 

 

次は彼女とこのキャンプ場でサンセットタイムを過ごしたいなあ。

 

 

 

こちらもどうぞ↓

 

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com

www.natulaugh.com